「毎日!できてるできてる」番組 ​配信スケジュール

スクリーンショット 2021-12-14 113728.png

動画:
本講座は、「できたことノートforSchool」を学校のキャリア教育等で導入する教員のためのファシリテーションガイドの講座である。

この講座を学ぶことで、どのようなファシリテーションや指導をしたらいいか学べる。

「できたことノートfor school」3回の授業のためのファシリテーションガイドに沿って進める。また、導入校の紹介や、導入している授業の様子などは、随時更新していく。


視聴方法:
事務局が配信設定

<教員限定>できたことノートfor school講座

アセット 6411341211321.png

Day1(1/3時限)

Day2 (2/3時限)

Day3 (3/3時限)

​活用事例・導入事例

​キャリア教育講話

Day1

【学習目標】感情を見つめてみよう。できたことを見つけよう

  • なぜできたことを書くのか?

  • 感情の種類を学ぶ

  • 自己肯定感が低下したときの5つの特徴

  • メタ認知 感情に支配されずにコントロールしよう

  • できたことを見つけるための3つのメガネ(Happy,Number,Person)

Day2

【学習目標】ベストできたことを選ぼう。内省で行動力アップ

  • ベストできたこととアゲアゲワーク

  • 「ありたい姿」ってなんだろう

  • 自己承認から始めると挑戦できる

  • 4つの要素で内省文を書いてみよう

  • 行動を続ける技術

Day3

【学習目標】ありたい姿を見つける。未来に向かって

  • あなたが大切にしていることってなんだろう?

  • 自分軸のために、俯瞰して、目的思考してみよう。

  • 喜びとは幸せの基準「ありたい姿」を見つけよう

  • 最後に振り返ろう

​「できたことノートfor school」導入校の様子や活用事例を見てみよう

  • 「できたことノートfor school」ファシリテーションDay3実践例

  • 「できたことノート」を学校に導入している小学校・中学校・高等学校紹介

    ​随時更新

​キャリア教育最前線 講話

  • これでいいのか?キャリアパスポート

  • 自分軸に気付かせるキャリア教育とは

  • ​「書く」ことで成長する3つの理由